ソードワールド2.0その2

hotmachi2008-05-04

先週?先々週?
初めてソードの2.0を実プレイしたんですがサンプルシナリオの敵結構強かった
宝物のチェックで目もよくお金がたくさん貰えてよい冒険だったと言えるんじゃないでしょうか


気になったことを書く前に何か作ってうpするという方向で行こうと思っているので今回も無批判に…
でもまぁポロっと言うと過剰に与える系のシステムじゃないね、昔からだけど


特技も役に立ちそうなの多いわりに取れる数少なくてかつ戦士系以外だと結構固定されちゃう
=「もうその技能の能力にしちゃえばいいのに」とか


たくさんアイテムあるけどいい気になって買えるほどにはお金が無いからカタログ眺めるだけだよう…とか






でもキャラクター達に“ピンチに困った時に頼りにできる能力*1”が殆ど無いのと「こういうキャラ作っておけば鉄板」っていうのがあまりないのはとてもすきです
口プロレスとか最近あまり好まれないみたいだけど、やっぱり最後はプレイヤー頼みっていうシステムが好きなおれは懐かしい喜びをかんじるのでした


 前置きはこのへんにして「さて、おれのキャラはお金がないからこの冒険では安い武器を使うが、3レベルになったらAランク武器が持ちたいな、でもあれあれ?Bランク武器とAランク武器で必要筋力が違うの!?おれんちの子にぴったりな武器は一体なんなのかしら」
ということで武器のページを何回も往復したので作った表をうpしてみます




ソードワールド2.0
各筋力値ごとにどの種類の武器、防具があるか表
(4/25エラッタ*2適用版
<5/07 ご指摘受けて慌てて修正…)
6/24 ルールブックII対応版にしたので→こちら←へー


意外と防具がスカスカ、フェンサーなんかはうまい具合によい防具にひっかかんないとホントに防御力はカスみたいになるね

フェンサーつよいけどやっぱりその辺がバランス調整ってことなのかしら

あとやっぱAランク武器はスカスカすぎ、これランク高い武器ほど筋力で装備決まるなぁ

ルルブ2で武器の必要筋力を変更するルールが入るとかいうウワサも昔聞いたのでその辺待ちかな



あとなんだかよくわからんな、と思ったひとはルールブック見てなんとか解読してください

武器ごとにフォントとか文字色とか変えたほうが見良かったかもなぁ



5/07 追記

 ギャー、 …ギャー、

こっちもあちこち間違ってました

前の表と同じく背景色弄ってたときが原因か…おんなしエクセルシート使って作ったんだからそりゃおなしくずれるよなぁ

特にAランクの互い違いの色分けしたとこがひどかったです、修正

ここを根拠にされてた方居ましたら済みません…

 それから、ついでというのもなんですが剣だけ太字にしてみました、剣以外のものも太字を無視することで少し探しやすくなるかもしれません

*1:代表的なのはやっぱり神業かな、あと神業もそうだけどシナリオが煮詰まったらGMに質問できる能力が複数用意されてるゲームも最近結構多いね。
ホチさんがよくやってるDD3eだとピンチになったときには大抵カネとマジックアイテムが助けてくれます
DD3eは占いや遠見をする呪文の威力は大から小まで取り揃えられておりあれほど頻繁にPCが占いに触れるゲームも他に無いんじゃなかろかってくらいです
あの世界の冒険者らは霊感商法にかなりコロっとだまされると思う

*2:公式のエラッタへは
グループSNE->Products:ソード・ワールド->エラッタと進んでください