ソードワールド2.0その1
ソードワールドの2をかいましたよ!
まぁ随分と長くお世話になったTRPGですので、やっぱり新しいのが出ると気になってしまいますね
そして、ソードといえばリプレイなので、ついでに「新米女神の勇者たち」も買って来ました
ルールだの世界観だのの解説やら批評やらは他ページでやってるだろうからまるまる飛ばして、自分に必要なものだけメモ的に残す運動を繰り広げてみようと思いました
このソード、昔「ファイターはシーフより弱い」なんていうお話がありまして…、どうもメーカーの方ではファイターの防御力を重視して
「確かに攻撃力であればシーフは強力だが、こちらより実力で上回る敵相手ではどうしても攻撃をくらってしまう以上ファイターに軍配が上がる」
なんていう風に考えていたそうです
他にも「ソードは斧や槍より弱いんじゃないか」とか色々あったんですが、大抵「細かく計算していくとそうでもない」という感じになっていたんですね
そしてこういった伝統に則っているのか
パッと見では実力がわかりにくい書き方があいからず多い気がします
ということで今日は、ぱっと見で最終的な結果がわかりにくいと思った代表、「種族ごとの生まれ表」と「種族ごとの基本能力値の表」の結果を各種族各生まれごとに平均値にならしてみました
オレンジは18以上、黄色は15以上、灰色は12未満の能力値、
人間 | 器用 | 敏捷 | 筋力 | 生命 | 知力 | 精神 | ||
魔動機師 | マギテック | 15 | 15 | 11 | 11 | 16 | 16 | 2000 |
魔法使い | ソーサラーorコンジャラー | 14 | 14 | 11 | 11 | 17 | 17 | 2000 |
軽戦士 | スカウト&フェンサー | 17 | 17 | 14 | 14 | 11 | 11 | 2000 |
一般人 | 14 | 14 | 14 | 14 | 14 | 14 | 3000 | |
傭兵 | ファイターorグラップラー | 14 | 14 | 17 | 17 | 11 | 11 | 2000 |
神官 | プリースト | 9 | 9 | 15 | 15 | 16 | 16 | 2000 |
妖精使い | フェアリーテイマー | 13 | 13 | 13 | 13 | 16 | 16 | 2000 |
エルフ | ||||||||
剣士 | フェンサー | 19 | 19 | 8.5 | 12 | 16 | 16 | 2500 |
射手 | シューター | 20 | 20 | 8.5 | 12 | 15 | 15 | 2500 |
妖精使い | フェアリーテイマー | 17 | 17 | 7.5 | 11 | 19 | 19 | 2000 |
魔術師 | ソーサラー | 17 | 17 | 6.5 | 10 | 20 | 20 | 2000 |
操霊術師 | コンジャラー | 16 | 16 | 7.5 | 11 | 20 | 20 | 2000 |
神官 | プリースト | 16 | 16 | 8.5 | 12 | 19 | 19 | 2000 |
薬師 | セージ&レンジャー | 17 | 17 | 8.5 | 12 | 18 | 18 | 2000 |
ドワーフ | ||||||||
射手 | シューター | 19 | 9.5 | 15 | 15 | 9.5 | 19 | 2500 |
戦士 | ファイター | 17 | 7.5 | 18 | 18 | 8.5 | 18 | 2000 |
拳闘士 | グラップラー | 18 | 8.5 | 17 | 17 | 8.5 | 18 | 2000 |
神官 | プリースト | 17 | 7.5 | 14 | 14 | 12.5 | 22 | 2000 |
魔動機師 | マギテック | 19 | 9.5 | 14 | 14 | 10.5 | 20 | 2000 |
タビット | ||||||||
妖精使い | フェアリーテイマー | 10.5 | 10.5 | 8.5 | 12 | 23 | 17 | 2000 |
操霊術師 | コンジャラー | 9.5 | 9.5 | 9.5 | 13 | 23 | 17 | 2000 |
魔術師 | ソーサラー | 8.5 | 8.5 | 10.5 | 14 | 23 | 17 | 2000 |
学者 | セージ | 8.5 | 8.5 | 11.5 | 15 | 22 | 16 | 2500 |
魔動機師 | マギテック | 11.5 | 11.5 | 8.5 | 12 | 22 | 16 | 2000 |
ルーンフォーク | ||||||||
学者 | セージ | 15 | 11.5 | 17 | 17 | 15 | 11.5 | 2500 |
射手 | シューター | 19 | 15.5 | 15 | 15 | 13 | 9.5 | 2500 |
戦士 | ファイターorグラップラー | 16 | 12.5 | 19 | 19 | 12 | 8.5 | 2000 |
魔動機師 | マギテック | 19 | 15.5 | 15 | 15 | 13 | 9.5 | 2000 |
魔術師 | ソーサラー | 16 | 12.5 | 15 | 15 | 16 | 12.5 | 2000 |
ナイトメア | ||||||||
魔術師 | ソーサラー | 12 | 12 | 16.5 | 16.5 | 19 | 19 | 2000 |
戦士 | ファイターorグラップラー | 14 | 14 | 18.5 | 18.5 | 15 | 15 | 2000 |
軽戦士 | スカウト&フェンサー | 18 | 18 | 16.5 | 16.5 | 13 | 13 | 2000 |
神官 | プリースト | 13 | 13 | 17.5 | 17.5 | 17 | 17 | 2000 |
魔動機師 | マギテック | 16 | 16 | 12.5 | 12.5 | 19 | 19 | 2000 |
でも、タビットがサブ技能とらなくても危険感知できる=メイン技能の1本伸ばしがしやすいのに比べるとやっぱり残念な感じ、冒険者レベルはHPに直結するから今回のエルフはなるべく技能を一本伸ばししておぎなっていきたいかなぁ
いや…それほどでもなかったかも…?
あと、エルフは精神力の高い種族になったんだねぇ*4、魔術系の生まれに限ればドワーフ並みです
タビットが魔力の方に偏ってること比べて差別化もしてあるみたい
4/22 追記
エラッタ結構たくさん出るみたい、とりあえずエルフの種族器用度ダイスは1dでなく2dらしいよ!しゅぞくの特徴であるはずの能力値が低いというのに2.0スレでもダレも突っ込んでなかったこの寂しさ!
ちなみにホチさんは昔エルフ殆どやってなかったからいいんです!「フェンサー向きとか言うほど高くないね、あれかな、フレーバーかな」とか思ってました!
みんなエルフもっと注目しようぜ!息ごらえ!息ごらえ!
エルフの全てのクラスで器用度の平均値を3.5上昇させました
5/05 追記
気持ちよく数値間違ってました
産まれ表の固定値が4と14のところで、種族のランダム決定の部分が1Dと2Dのところが全部2と12として計算されていたよ
数値の背景色とかガチャガチャやってた時コピペミスしたぽい…
ここを根拠にされてた方居ましたら済みません…