ソードワールド2.0その1

ソードワールドの2をかいましたよ!
まぁ随分と長くお世話になったTRPGですので、やっぱり新しいのが出ると気になってしまいますね
そして、ソードといえばリプレイなので、ついでに「新米女神の勇者たち」も買って来ました


ルールだの世界観だのの解説やら批評やらは他ページでやってるだろうからまるまる飛ばして、自分に必要なものだけメモ的に残す運動を繰り広げてみようと思いました


このソード、昔「ファイターはシーフより弱い」なんていうお話がありまして…、どうもメーカーの方ではファイターの防御力を重視して
「確かに攻撃力であればシーフは強力だが、こちらより実力で上回る敵相手ではどうしても攻撃をくらってしまう以上ファイターに軍配が上がる」
なんていう風に考えていたそうです


他にも「ソードは斧や槍より弱いんじゃないか」とか色々あったんですが、大抵「細かく計算していくとそうでもない」という感じになっていたんですね




そしてこういった伝統に則っているのか
パッと見では実力がわかりにくい書き方があいからず多い気がします
ということで今日は、ぱっと見で最終的な結果がわかりにくいと思った代表、「種族ごとの生まれ表」と「種族ごとの基本能力値の表」の結果を各種族各生まれごとに平均値にならしてみました
オレンジは18以上、黄色は15以上、灰色は12未満の能力値、


ソードワールド2.0
産まれ表と種族基礎能力値から出した能力値の平均値表
(4/22エラッタ*1適用
5/05スレ見て慌てて修正…orz*2
人間器用敏捷筋力生命知力精神
魔動機師マギテック1515111116162000
魔法使いソーサラーorコンジャラー1414111117172000
軽戦士スカウト&フェンサー1717141411112000
一般人1414141414143000
傭兵ファイターorグラップラー1414171711112000
神官プリースト99151516162000
妖精使いフェアリーテイマー1313131316162000
エルフ
剣士フェンサー19198.51216162500
射手シューター20208.51215152500
妖精使いフェアリーテイマー17177.51119192000
魔術師ソーサラー17176.51020202000
操霊術師コンジャラー16167.51120202000
神官プリースト16168.51219192000
薬師セージ&レンジャー17178.51218182000
ドワーフ
射手シューター199.515159.5192500
戦士ファイター177.518188.5182000
拳闘士グラップラー188.517178.5182000
神官プリースト177.5141412.5222000
魔動機師マギテック199.5141410.5202000
タビット
妖精使いフェアリーテイマー10.510.58.51223172000
操霊術師コンジャラー9.59.59.51323172000
魔術師ソーサラー8.58.510.51423172000
学者セージ8.58.511.51522162500
魔動機師マギテック11.511.58.51222162000
ルーンフォーク
学者セージ1511.517171511.52500
射手シューター1915.51515139.52500
戦士ファイターorグラップラー1612.51919128.52000
魔動機師マギテック1915.51515139.52000
魔術師ソーサラー1612.515151612.52000
ナイトメア
魔術師ソーサラー121216.516.519192000
戦士ファイターorグラップラー141418.518.515152000
軽戦士スカウト&フェンサー181816.516.513132000
神官プリースト131317.517.517172000
魔動機師マギテック161612.512.519192000






あいからずエルフの脆さは異常*3、とはいえHPルールになって随分楽になりましたね
でも、タビットがサブ技能とらなくても危険感知できる=メイン技能の1本伸ばしがしやすいのに比べるとやっぱり残念な感じ、冒険者レベルはHPに直結するから今回のエルフはなるべく技能を一本伸ばししておぎなっていきたいかなぁ

いや…それほどでもなかったかも…?


あと、エルフは精神力の高い種族になったんだねぇ*4、魔術系の生まれに限ればドワーフ並みです
タビットが魔力の方に偏ってること比べて差別化もしてあるみたい


4/22 追記
エラッタ結構たくさん出るみたい、とりあえずエルフの種族器用度ダイスは1dでなく2dらしいよ!しゅぞくの特徴であるはずの能力値が低いというのに2.0スレでもダレも突っ込んでなかったこの寂しさ!
ちなみにホチさんは昔エルフ殆どやってなかったからいいんです!「フェンサー向きとか言うほど高くないね、あれかな、フレーバーかな」とか思ってました!
みんなエルフもっと注目しようぜ!息ごらえ!息ごらえ!
エルフの全てのクラスで器用度の平均値を3.5上昇させました


5/05 追記
気持ちよく数値間違ってました
産まれ表の固定値が4と14のところで、種族のランダム決定の部分が1Dと2Dのところが全部2と12として計算されていたよ
数値の背景色とかガチャガチャやってた時コピペミスしたぽい…
ここを根拠にされてた方居ましたら済みません…

*1:あらら、
とのことですよ

*2:生まれ表の固定値4と14が2、12として計算されておったとよ…orz
「俺も自作しようかなと思っていた折、>948の発言を受けてwktkしながらブログを発見したが、人間魔法使いの筋力生命期待値が9とか書いてあって泣けた。」
トホホ

*3:5/5ゲェー、という訳で根拠にしてたエルフの生命力値が間違ってたのが判明しておれ涙目

*4:ドワーフの精神力平均が減ったのとグラスランナーが分冊2以降に回ったことで相対的に上がっただけですが