フォルダオプションの「[すべてのフォルダに適用]」

XP使ってると、「マイピクチャは縮小表示で」「見やすいようにアイコン表示で」とかさせ子/ほめ男が気を使ってくれるのが困る。
困るのでMeの頃に覚えたフォルダオプションからの連携で「適当なフォルダを好きな設定に変更」→「フォルダオプション」→「[全てのフォルダに適用]」をかましてみる。
Meの頃であればこの安定連携によって全部のフォルダは好みの表示方法で統一され、新しく開くフォルダもばっちり自分色に。
 
でもXPだとだめなのよね。結構な量のフォルダにうまく適用されません。
加えてシゴトバでお部屋のPCあちこちたらい回しにPC使うことになるのでそのたんびにアイコン表示を一覧表示に変えるのがめんどいのですよ!
 
イライラするのでググってみた。
http://www.relief.jp/itnote/archives/001018.php
 
 
 
 
>([全てのフォルダに適用]ボタンについて)
>表示設定を変更して、以後全てのフォルダでその設定を適用するときに利用するボタンです。
>
>しかし、
>「[すべてのフォルダに適用]ボタンをクリックしても、適用されないフォルダがあるのですが...?」
>とご質問いただくことがあります。
>
>フォルダの表示設定に関係する設定が、他にもあるためです。
 
ほほう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正しい操作手順は次の通りとのこと。
 
>メニュー[ツール]−[フォルダオプション]をクリック
> ↓
>[フォルダオプション]ダイアログ−[表示]タブをクリック
> ↓
>[詳細設定]欄
> −[各フォルダの表示設定を保存する]チェックボックスをOffに
> ↓
>[すべてのフォルダに適用]ボタンをクリックし
> 確認メッセージが表示されたら[はい]をクリック
> ↓
>[フォルダオプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
 
つまり[すべての〜]よりも今までの設定のほうが優先される設計だったんか。
あ、あと上の方法だけだともしこれ以降に設定変えた時にそれがキオクされないんで、
OK押した後に「[各フォルダの表示設定を保存する]」をもう一度ONにしなおすのがいいかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にマイクロソフトのソフトで困ったことがあったときの心強い味方を貼っておきますね?
 

 何について調べますか?
┌────────────┐
   お前を消す方法       |
                     |
└────────────┘
 [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]

`──────────┐ ┌───
           , '´l,  ..| ./
       , -─-'- 、i_  |/
    __, '´       ヽ、
   ',ー-- ●       ヽ、
    `"'ゝ、_          ',
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
      `ー´    ヽi`ヽ iノ
                ! /
              r'´、ヽ
              `´ヽノ