外神殿でなぜドラゴンに立ち向かうのか そこにドラゴンが在るからだ

9月13日、もうアタックに間の開く日がなくなってきた
・今日は襲撃先を占術で調査してからテレポート、
この念視に気づけなかった女史はあいからずご本をよんでいて…

パっと跳んで取り囲み*1、わーっと掛かって気絶させる
おのれー恐るべし善(と中立)の勢力、邪悪寺院は今のところ後手後手じゃ*2

女狐もひっとらえて、さてどうしよう…というところで扉の先に悪の反応が*3ヘドラックの部屋と反対側だけどみんなどうするのかな

・みかん「ついでにドラゴン殺ってかねぇ?」

うわさらっと言われた、え?何最初からそのつもりだったのか

というわけで小ドラゴンの魔術師、チャイモンの方に行くことに、がおー

途中の見張りを粉砕し、さあ…

GM「赤い輝きと硫黄の強い匂いが部屋の外からでも感じ取れる明らかにその部屋から、む?何ですか?」
はすだ「マスター、ちょっとドラゴンのデータみていい?…どれどれ…
むー、小型サイズのレッド・ドラゴンて居ないんだけど」

うわ、すげえ間抜けなとこからばれた
やけにでかい部屋マップに第六感が働いたのかな

GM「小さくなれるくびわがある*4んだ、それかな?と、君達はおもったよ、
それから視認してみて?30超え?じゃあ財宝の山の中に埋まり隠れてるチャイモンを見つけた」

がおー
GM「じゃぁ色見るとわかった、ヤングアダルトレッドドラゴン、本来のサイズ*5は超大型だね」

そら魔法もつかうわな、がおー

はすだ「そんな変身はディスペルマジックだコロコロ、よし解いた」

あーん、前方投影面積を減らすことによって得たすごいACがー*6
ぎゃおー

しかし、チャイモンが急にでかくなったため、いきなりPCがみんな機会攻撃範囲に捕まってしまったのです
伝統の噛み付き爪爪羽根羽根尻尾が飛び、ドルイドのダイアライオンズが踊りかかり、ソーサラーのブレスが火を(酸を)吹き、レンジャーの冷静なショートソードが鱗を削り*7

そして
高貴なる行いの書により《創造の言葉》を操るバードの

笑み

















因みにこの戦闘の間にチャイモンのブレスによって、レンジャーの乗騎の上でぐるぐる巻きのまま気絶していた虜囚、メガネ女史はまるやきになってしまいました
実質唐突な生ドラゴン戦だったしね、なむー(-人-)




















ぎゃお──────

GM「死んじゃったー、ドラゴンでも持たないかー、みんな強えぇなぁ、最初《強打》使うの忘れたのが悔しい悔しい」
PL達「よーし」「この巣材全部お金だって言ったよね」「お宝を読み上げろマスター」「新手を警戒します

デビルの奇襲もお宝の罠も、なんなく退けて今までにない量のお宝をゲットだぜー
モンテが配置した宝であんなに満足したみんなは初めてみた





















「どんな女よりも蠱惑的なものがファンタジーには存在する」
「ドラゴンさ」

適当に締めてみました
この日はなかなかマンゾクの大きなゲームだったといいます





完全滅却カレンダーへ


(このこれはブログの591年部分を使って行うD&D3.5eのプレイレポートとかです)

*1:テレポートするにはパーティが全員手をつないでいなくてはならないが、動物やなんかのお陰で中型生物1人なら手をつないだ上でぐるりと囲める体勢で跳べるのだ

*2:今にみてなさいよ!

*3:衛兵のオーガーさんたちでした

*4:シナリオではオリジナルアイテム、アームバンド・オブ・リダクションによって大型サイズに縮んでいることになっているが、この魔法のアイテムのキモの呪文、リデュースが3.5eにバージョンアップした時に無くなってしまったのです
折角なので小さくなれるアイテムを探したところシュリンク・カラー(出展:武器・装備ガイド)というのがあったので、こちらに変更していた
どうも人型種族以外のサイズを上下させる方法は3.5eで大幅に制限されたみたいだ

*5:ところで「身体はょぅι゛ょで中身は成人」ってことはこれはもうソフ倫的にもOKでいいってことだよね
ブログ主は個人的にチャイモン子さんを応援します

*6:メイジ・アーマーと併せて7ポイントもふきとんだ

*7:GMは<<武器破壊>>を使うことへのを呵責を減らすため、ゲーム前に婉曲的に追加の弓を持つことを薦めている
そして既成シナリオに出てくるレッドドラゴンはなぜか<<武器破壊>>が大好きでみんな持ってる、やる気である
ここで弓を使えば結構な率でポキンとめげていた可能性だったのでした