邪悪寺院の「内神殿1階〜4階:主に夢見る石の脅威にさらされたこと

hotmachi0591-09-18

09月18日、
長かったスタラゴス山での寺院アタックもそろそろ佳境、内輪山のさらに中央、内神殿についにアプローチです


問題の侵入方法ですが、我らが負け組チームは「教団司祭も使ってる正式な方法」を選択
悪のアイテムを使って入るのもどうかとも思いましたが*1
地獄に悪魔狩りにいくパラディンは悪のポータルを使うわけだしヘンな口出しはしないことに


既にほとんど人がいない外神殿にテレポートアウトして早速祭壇へ
サトーの情報の通りテンタクル・ロッドを持って魔法陣の中に立つと一瞬にして風景が変わり、君たちの両脇には凶悪な面構えのドラゴンが!
まぁ実はティラノサウルスなんですが*2、HP200、15ft×15ftのフランキングにマスターかなりいい気に…なるはずだったんだけど
「最初のラウンドはブレスを吐きなさい」
ってモンテが…


前もあったよなこんなの、6d8なんかよりスワロゥホール使わせてくれよ!(飲・み・込み! 飲・み・込み!)
結局2匹ともすぐに死んじゃいました(ガッカリ


あとここでマスターはヘジテイトという呪文がとても強いことを知ったのでした*3


さらに連戦のカタチになったドゥームドリーマーもサクっと排除*4
「おのれ…だがタイチョンは幸運でドゥームドリーマーに加われただけの一番の小物」
「うむ、ていうかそろそろ我らも最近のソースブックきちんと使った方がよかないか?古い版のソースブックのルールつかうのも限界だろう」


なにはともあれ内神殿には進入できた様子です
NPCどもの調整を決意するGMをよそにそのままガンガン黒釘を攻め立てようとしたPL達ですが
タリズダンとつながりのあるらしい石の中からナイトハグがマジックミサイルばしばし
石に何かすると呪いが降りかかるらしく有効な手が打てません
煩わしい上に石の狂気にあてられて動物がダウン
これは準備が足らなんだかと、PC達はテレポートで一度町に帰るのでした


あと12レベルの4人組を退けたナイトハグ達はレベルが上がるのでした*5












完全滅却カレンダーへ




(このこれはブログの591年部分を使って行うD&D3.5eのプレイレポートとかです)

*1:冒険者に気を使う恐るべき神=タリズダンは今まで鍵関連に悪のアイテムを一つも配置していなかったのです。つまり、ここからは気にしなさいよということかも知れないワケですね

*2:ちなみにこのハーフドラゴンティラノサウルス達、
「そんなに宝物出したくねぇのかよ!トゥルードラゴンでいいじゃねぇか!」
と卓では大不評、挿絵だとどう見てもドラゴンなんだよね
(わざわざ挿絵まで見せてドラゴンだと思わせようとしたDMはそ知らぬ顔で言った)

*3:アクション使わないのにこっちのアクションが無くなっちゃうなんて…!
こっちの移動を止める呪文かと思ったのに

*4:よえー!

*5:このキャンペーンではずーっとDMをすることになるおれが飽きないように、「敵を撃退した場合、NPCもきちんと経験値もらう」というハウスルールを導入しています