今日のWiki

時折ウィキペディアをだらだら見る、
そのことはやけに長くなっちゃった通勤時間なんかのお供によい。

今日は「うまは走るとき胴体がしならないので乗るに良い」というお話を思い出したので関連のあたりをうろうろしていた。

今日のWiki
●ネコ目
 "ねこめ"ではなく"ねこもく"。
哺乳類(網)に属する動物の分類単位。
昔は"食肉目"と、とてもわかりやすかったんだけど、いつだったかに「どうぶつの分類が漢字ばかりで仰々しいので簡単な名前にしよう」ってやってその挙句がこれですね。
いぬはねこもく*1です。

●ウマ
 んでうま、うまは野生では殆どぜつめつらしい。
ヨタ話っぽい話の紹介もまざっていてなかなか読みよかった。

『こうした背景から、競馬・乗馬関係者を中心に、馬肉を食べることに対して抵抗感をもつ人も少なからず存在する。しかし最近では、「馬を知らずして勝てるわけがない。」とゲン担ぎに馬刺しを食べたり、「食べてみたらウマかった」「ウマく勝つ」などと、時代も軟化傾向にある模様。(抜粋)』

なんだそれ*2

●歩く
 "走る""走行"が見当たらなかったので「じゃぁ"歩く"だ」などと検索してみたらシビれた。

『脚がしっかりしている動物、脊椎動物節足動物は大抵歩ける。脚を交互に動かしてゆっくりと進行するのが歩く状態で、急ぐ場合にはこれに跳躍っぽい動作が混じるので、それを走るという。(抜粋)』

なんか中学生ががんばって書いたみたいな文が可愛いので必読Wikiに指定したいと思います。
内容もなんだかテキトーw

●這う->匍匐
 「じゃぁトカゲ歩きはどうかな?」
 項目に『植物』ってあったときは心が躍った
シャンブリングマウンド*3キマシタワ───(゚△゚)───!

*1:哺乳網ネコ目(食肉目)ネコ亜目(裂脚亜目)イヌ科。これだけみるとかなりのネコ度だと思う

*2:誰が上手いことを言えと申したか

*3:9レベルドルイド呪文でどさりと呼べる。はっきり言って邪魔なだけ。