昨日やったゲーム

昨日ゲームやった、D&D
みかんさんが「人身事故で電車止まった、2駅歩く」とか連絡してくるとか最初からちょっと波乱含み。

キャンペーン名『負け組で邪悪寺院をハック』

 キャンペーンシナリオ『邪悪寺院再び』を負け組=バード・レンジャー・ドルイドソーサラーの四人で*1クリアしようという楽しい冒険をやっています。
 恐ろしい状態異常と魔法の罠*2に会ったことがないので今のところパーティは押せ押せムードだ。

ゲーム準備

 最近DDの日本語訳サイクルが月刊なのでみんな大変。
高いけど俺もまぁまぁ買ってる。ちなみに持ってるのは
サイオニクス・ハンドブック*3

あれ、
俺 み ん な よ り か な り 安 く 上 げ て る

うーん…やっぱり猛悪の書買おう*4

 ええと、話は戻ってみんなして新しい本ひっくり返して一生懸命自分ちの子を強くしようとする。
おれドキドキ。
今回の注目ははすだくんとこに許可しちゃった<<ドラゴンの末裔>>っていう特技。

いやもうそれ「特技」とかいう域を超えてますから。
ご先祖のドラゴンを決めるんですが…カッパードラゴン*5酸吹かねぇよ!リチャードちょっとそこ座れ*6

ゲーム

 初っ端からランダム遭遇で「寺院の4レベルクレリック」とかを出すパーティ。
 振ってるのはバード担当のみかんさんなんだけど、みかんさんが振っているので納得してしまったおれは思わずまだ読んでない地域の幹部*7とかだしてしまう。
彼をとっつかまえたパーティはそのままの勢いでまだ読み込んでない地域に方向転換。

きゃー!
まってまって!今敵とかしらべますから!

人身事故とも相まってダンジョンに入った時はもう5時半、ありゃー、あと3時間くらいしかジカンナイヨ

結局こんなかんじ

バード

担当はみかんさん。
マジ強かった。
「お前来るの遅いからキャラ作っといたよ。

バ ー ド だ が な !!!」
(ま  さ  に  外  道  !)
↑などというお話にしか使われない筈のバードなんだけど、戦士を雄々しくする歌を強化しまくっており今や全員の命中とダメージに+6*8とかする始末。
さらに全く使われない筈の能力「打消しの呪歌」で敵の音波獣の音波を弱めまくるとか意味わかんない程大活躍。
 そんな呪歌があるのよく覚えてたよな…

レンジャー

担当はトビーくん
 今日は戦闘では(前回よりは)フツーの活躍でした、でもやっぱりアローに5D6点追加が乗ってるのはおそろしい。じわりと染み入る活躍なのです。
…あれ?最初の敵アンデッドだったんだけど4点乗せた?5D6に目がくらんで忘れてね?
 でもあいからず調査は大得意、おそるべきPC達のサーチアンドデストロイの波が悪のオモシロドルイドに及ばなかったのはさり気なくとびーくんのおかげ*9
キャラ性能もついてきて、昨日はどーでもいい岩棚の裏っかわの小石が動くのを発見したりと…
 あれ、テキストで書くと結局しぶいな。

ソーサラー

 担当ははすだくん
 ドラゴンの末裔!ドラゴンの末裔!
 酸のブレスを手に入れた*10ことで主要3系統に加え、酸まで網羅、全く隙が無くなりました。
 もうきみら酸の神殿をつくるといいよ。
対立属性に対する防備(音への耐性)もカンペキだしね!
まぁ酸と音波はハブられてるんで対立とか以前の問題ですが。
 ドラゴンから貰った<忍び足>が果てしなくつえぇ…結局今回はケモノ系クリーチャー以外パーティに気づけませんでした…次回から文明域なんだけど大ジョブかよ

ドルイド

 担当はみずけそくん
 そして<忍び足>その2。
 <忍び足>は全員でするものなので、一番低いひとが足を引っ張ります。
…なんだけど今回から「うまいひとが下手なひとを助ける」ルールを入れたら穴の筈のドルイドまで…。*11まずい、いくら低めとはいえ一般兵じゃ気づけないランクだ。

 戦闘ではあいからず犬の操作性の悪さに苦心中。すごい強いんだけどねぇ
 あと今回彼にはホチさんとは違う理由で戦闘をキツくする癖があると確信した。
自分のキャラが有利すぎると必ず不利になるルールに気づいてそのルールから手を引く。そんなところは「敵はこちらより強くあるべし」という信念が染み付かせた癖だとおもう。いいよね強い敵。*12 
 勝手にどんどこPCが不利になるルールを掘り出してくるホチさんと相まって強い筈なのに苦しんでるかんじ。キャプテンポーラーベアだめでしたか…

結果

 パーティが分捕って橋頭堡に使っている「風の寺院」にまた新メンバー。今総数11人、人数だけならもう「火の寺院」より多い。
 「火の寺院」までの脅威はすべてねじふせた!次はついに潜入だ!
 拾った捕虜のバード*13ですが、超能力者ならお安く治せるそうです。6レベル呪文なので660円ダヨー、エンスタッドにはそこまでのレベルのは居ないのでヴァーボホンクに行く必要がありますが。

 …ちなみに祭壇の起動についてだけど、今の情報だけでめくら起動するのはかなり難しいですよ。とびーくんあたりにがんばってもらうといい

*1:これらのクラスはクラス紹介で必ず「パーティで2人目の技能担当/戦士/回復担当/魔法担当としてなら活躍できるだろう」とか言われる悲しいクラスなのだ

*2:それぞれクレリックとローグが居ないと対処することができない

*3:去年の5月号。学生の頃はガープスサイオニクスなのにマジックブックばかり読んでいたホチさんが、魔法の氾濫する世界でサイオニクスばかり読んでいるのはなんなんだろう。

*4:正式名称『不浄なる暗黒の書』。おととしの9月号だ。悪役さん達を魅力的にしてくれる本なのです。プレイヤーに障害を提供する係としてはなかなか良い本。

*5:一番だいすきなドラゴン。他の種族よりひとまわり小さくていたずらが好き

*6:ちなみにはすだくんはカッパードラゴンを選んで、ついでにブレス特技も取った

*7:捕虜のバード(美形)の苦痛の声を聞くためにわざわざ拷問具を揃えるちっこい子…あれ?このシナリオ作ったの俺だっけ?

*8:+7だっけ?これもマスターが手加減してもらっての数字。

*9:オレ「四足歩行の動物と、二足歩行の人型生物の気配が…」
トビー「外で話しに聞いてたドルイドだ!何か寺院の話が聞けるかもしれませんよ」
前のキャンペーンには無かった展開で大変助かります。

*10:まだ火や電気に耐える敵は出てきてないので吹く場面はなかった

*11:「おれのキャラ助けてもらってるだけじゃねぇか」とかちょっと不機嫌そうに言うかな、イヒヒ

*12:でもあてが外れてピンチになった時のすげぇ嫌で苦しそうなかんじになるのはちょっと萌え、あの表情の時って楽しんでいれてるんだろうか。

*13:最初にとっつかまえた幹部が持ってた。多分総受け顔